t640_674786

四季折々、この時期にこそ楽しめるアニメがある! 季節の話題にまつわる新旧の良作品をアニメライターが紹介します。春を彩る桜の花は、やわらかくあたたかい色に輝きながら、変わりゆくはかなさを感じさせてくれる心のよう。かわいらしくて愛らしくてちょっと切ない、春らしい恋をテーマにしたアニメ作品を集めてみました。見たらほっこり、心があたたかくなりますよ。

たまこラブストーリー」(2014年公開)



古き良き商店街の中にあるもち屋の娘・北白川たまこが、高校卒業を前にして、幼なじみの大路もち蔵の告白を受け、互いを意識しあうピュアなラブストーリー。テレビシリーズ「たまこまーけっと」の続編ですが、本作は、アニメ映画として劇場公開されました。
ラブストーリーというと、何かしら2人が乗り越えるべき障壁が存在して恋を盛り上げるもの。でも、この話では特別ドラマチックな障害はありません。あるのは、告白する勇気を出す難しさ。そして、過ぎ去っていく時間という現実です。

君に届け」(第1期/2009年・第2期/2011年放送)

高校でクラスになじめなかった黒沼爽子が、学年の人気者で偏見を持たない風早翔太と話をしたことから、少しずつ成長していく青春ストーリー。友情や進路などと並んで、風早への気持ちを「恋」と自覚していく爽子の変化が、ていねいに描かれています。
こちらも見ていて何がほっこりするって、爽子がピュアなら風早もさわやか。こんな2人が互いを思いあっていたら、「うまくいってほしい!」とジリジリしてしまいます。でも、周囲が無理解だったり、恋のライバルが登場したりと、現実味のある問題も描かれて、いい意味でハラハラドキドキさせられます。

一週間フレンズ」(2014年放送)

高校2年生の長谷祐樹が友達になった、同級生の藤宮香織は、1週間ごとの週末に友達の記憶が消えてしまうという障害を持っていました。祐樹は親身になって香織の気持ちによりそい、懸命に新たな時間と関係をつむいでいきます。
ヒロインの記憶が恋の障害という、珍しいシチュエーションの話です。「友達になってください」から始まる祐樹と香織の関係は、恋なのか友情なのか? 微妙なところですが、互いを大切に思いあう気持ちは、やはり恋以外の何ものでもありません。

全文を読む

記事より一部引用、引用元:アキバ総研

一週間フレンズはおススメだお!高校生はいいねえ...高校生やりなおしたいお...
E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B197-dc140
お前は人生をやり直したほうがいいと思うぞ
c6059a94