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      任天堂の次世代機「NX」はリージョンロック?現行機のフリー化についても現状を解答|game*spark

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      任天堂は5月8日に開催された決算説明会の席で、リージョンロック解除の可能性について触れています。

      現世代機のハードの中でリージョンロックが採用されているWii Uとニンテンドー3DS(New 3DSも含む)ですが、海外ではリージョンフリー化を望む声も多くあがっています。6ヶ月前の決算説明会の際に、「リージョンロックを外すか」かどうかを問われ「検討します」と答えた任天堂ですが、今回は現在の検討内容の進捗についての質問があったようです。

      今回の回答で岩田社長は、「途中からリージョンロックを外すというのはさまざまな課題があり、そのことについては現実味がないだろうという理解をしている」と述べており、現行機がリージョンフリーとなる可能性は低いとみられます。

      一方、NXに関しては、ユーザーや市場からの声や提案があることを前提に、「それを実現しようとするとどういう問題があるか」ということを社内で検討中とのこと。 しかし、リージョンフリーとなるかどうかはまだ決定ではないことも強調しています。

      word:リージョンロック?リージョンフリー?
       

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      カプコン小野氏『ストリートファイターV』の出来に自信|game*spark

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      リュウチュン・リーナッシュ、すでに3人の参戦キャラが発表され、初のPS4/PCクロス対戦が注目の的の『ストリートファイターV(Street Fighter V)』。同作の統括プロデューサーを務めるカプコン小野義徳氏が、その出来に自信を伺わせる発言をしています。

      同氏は英語で、「カプコンUSAオフィスでストリートファイターVをプレイできます。かなり良い出来! 気に入った! ははは開発チームを称賛するね ;p E3が待ちきれない!」とツイート。

      ここ最近続報がないだけに、『ストリートファイター』シリーズファンは、6月ロサンゼルスで開催になるE3 2015での出展に期待しておきましょう。

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      カプコン、平成27年3月期決算を発表 ― 前期『MH4』の反動減に苦戦し売上高減も純利益増|gamespark

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      カプコンは、平成27年3月期決算を発表しました。


      家庭用ゲーム市場において、パッケージ版は娯楽の分散化などにより国内市場の成熟化傾向が続く中、昨年9月に開催された「東京ゲームショウ2014」の来場者数が歴代2位となる25万人を突破し、ダウンロード版を加えた事業環境は拡大過程に入りつつあると分析。スマートフォンとの親和性が高いソーシャルゲームは、勢力拡大を持続しています


      カプコンは、主力部門の家庭用ゲームソフトにおいて、期待作の3DSソフト『モンスターハンター4G』が安定した人気に支えられ、順調に売上を見せました。また、流通形態の多様化を図るため、持続的成長が見込まれるダウンロード販売に注力してきたほか、ゲームソフトの開発期間短縮やコスト削減などを図るため、大型の3Dスキャンシステムを導入するなど、開発体制の効率化、拡充を推進。また、モバイルコンテンツ部門等の事業構造改革に加え、売上原価の圧縮や販売費および一般管理費の抑制に努めるなど、収益改善に注力してきました。


      ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にて『バイオハザード』および『モンスターハンター』のイベントを開催したほか、メガネトップとコラボレーションした眼鏡を発売するなど、多彩なワンコンテンツ・マルチユースを展開しました。


      売上高は、型式試験方法変更の影響によるパチスロ新型機の発売延期などに加え、前期に大ヒットした3DSソフト『モンスターハンター4』の反動減も重なり、前期比37.1%減。一方、利益面では、ダウンロード販売による収益力アップや経費圧縮等の収益改善策が奏功したことにより、営業利益が前期比2.7%増、経常利益が前期比0.9%減、当期純利益が前期比92.1%増と増益になっています。



      ◆平成27年3月期 連結業績

      【期間】平成26年4月1日~平成27年3月31日

      ※()内%表示は、対前年期増減率


      ■売上高:642億7700万円(△37.1%)

      ■営業利益:105億8200万円(2.7%)

      ■経常利益:108億5100万円(△0.9%)

      ■当期純利益:66億1600万円(92.1%)


      ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


      セグメント別に見ると、デジタルコンテンツ事業では、目玉タイトルの3DSソフト『モンスターハンター4G』がおおむね計画どおり推移。海外をターゲットにしたPS3/Xbox 360/PCソフト『ウルトラストリートファイターIV』も根強い人気を反映して底堅い売行きとなったほか、エピソードごとのダウンロード販売や配信後のパッケージ版発売といった趣向を凝らした販売を実施したPS4/PS3/Xbox 360/Xbox One/PCソフト『バイオハザード リベレーションズ2』も堅調な出足を示しています。また、前期にミリオンセラーを達成したXbox One/PCソフト『デッドライジング3』が健闘したことに加え、利幅が大きいリピートタイトルのダウンロード版が着実に販売本数を伸ばしたため、利益を押し上げています。


      一方、3DSソフト『ガイストクラッシャーゴッド』は、低調に終始。加えて、モバイルコンテンツも『モンスターハンターポータブル2nd G for iOS』など、一部を除いてヒット作には恵まれませんでしたが、収益構造の再構築が奏功したことにより採算性は向上しています。しかし、全体として前述の前期発売の3DSソフト『モンスターハンター4』の反動減を補完するまでには至りませんでした。


      アミューズメント施設事業では、余暇の多様化や顧客誘引商品の不足などにより市況軟化が続く中、高齢者を対象にした無料体験ツアーや低年齢者向け「あそび王国ぴぃかぁぶぅ」を全国5か所に設置するなど、若年層中心のコアユーザーに加え、シニア層やファミリー客の取り込みによる客層の拡大に努めてきました。しかし、既存店の伸び悩みに加え、消費増税の影響や天候不順も重なって、弱含みに推移。当期は、埼玉県に1店舗出店、不採算店1店舗を閉鎖し、施設数は33店舗となっています。



      ◆平成27年3月期 セグメント別売上高

      【期間】平成26年4月1日~平成27年3月31日

      ※()内はセグメント利益


      ■デジタルコンテンツ:453億5100万円(102億800万円)

      ■アミューズメント施設:92億4100万円(9億4000万円)

      ■アミューズメント機器:75億4000万円(27億3600万円)

      ■その他:21億4400万円(6億6100万円)

      ■調整額:(△39億6300万円)

      ■連結財務諸表計上額:642億7700万円(105億8200万円)


      ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


      今後の見通しとして、家庭用ゲーム市場は勢力拡大が続いているソーシャルゲームと家庭用ゲーム機との顧客争奪戦が激化するなど、プラットフォームの主導権を巡る競争が繰り広げられる中、「売り切り型」のパッケージ販売以外にオンライン機能を活用した追加コンテンツやアイテム課金の伸長など、事業領域の多角化により勢力図が塗り替わることが予想されるとしています。一方で、双方のシナジー効果により全体の市場規模は拡大傾向になるとしています。
       

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      PlayStation Access

      CD Projekt REDが開発を担当し、全世界での発売が迫るオープンワールドRPG『The Witcher 3: Wild Hunt』。本作のPS4版ゲームプレイ映像が2本公開されました。

      PlayStation AccessとPlayStation Polandが公開したのは、5分程度ですが、異なるゲームプレイを収録した映像です。探索や戦闘シーンはもちろん、装備品などが確認できるインベントリ画面もたっぷり収録されています。


      PlayStation Poland

      『The Witcher 3: Wild Hunt』は、PS4/Xbox One/PCを対象に北米で5月19日、国内ではPS4/Xbox Oneを対象に5月21日発売予定。価格は、パッケージ版が8,200円(税抜)、ダウンロード版が7,380円(税抜)です。

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      記事より一部引用、引用元:gamespark
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      サイバーコネクトツーとドリコムは、iOS/Androidアプリ『フルボッコヒーローズRX』にて、5月2日のテレビCM放映に合わせて「進撃の巨人」とコラボキャンペーンを実施すると発表しました。

      このコラボでは「進撃の巨人」キャラクターがもらえるキャンペーンや、専用ステージのコラボクエストなどの企画を用意。さらに「進撃の巨人」コラボを記念して、インサイド限定のシリアルアイテムプレゼントもあります。

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      ◆コラボキャンペーン


      ■期間中ログインでもらえる!コラボ限定★4「リヴァイ(お掃除バージョン)
      ・キャンペーン期間:2015年5月2日5:00~2015年5月18日13:14まで
      ・リヴァイ(お掃除バージョン):属性 光属性 / 種族 侍

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      キャンペーン開催期間中に、1回でもログインすると無料でもらえます。新規登録の場合も、ゲーム開始後すぐにもらえます。また、コラボクエストで専用武器を入手し、強化することが可能です。

      ■2週間限定!コラボ限定クエスト「ポイントクエスト」と「討伐クエスト」
      ・イベント期間:2015年5月4日メンテナンス終了後~2015年5月18日13:14まで
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      2週間の期間限定イベントで、「ポイントクエスト」と「討伐クエスト」の2種類のコラボクエストを専用バトルフィールドで楽しめます。コラボクエスト前半戦は「調査兵団 特訓編」、後半戦は「巨人 襲来編」。前半戦は2週間のコラボクエスト開催期間中、いつでも遊べる「ポイントクエスト」、後半戦はイベント期間2週間目から追加される、力試しを兼ねた「討伐クエスト」となっています。


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      「ポイントクエスト」では、兵団メンバーとの会話や特訓バトルでのヒーロー強化、「討伐クエスト」では街に攻め入る巨人達との緊張感あるバトルを楽しむことができます。前半戦「調査兵団 特訓編」のバトルフィールドは、コラボ専用に作成されたバトルステージで、本コラボが初公開となる、「フルボッコヒーローズRX」の“新バトルBGM”と“新ボスバトルBGM”の2曲も見どころです。

      ・クエスト「調査兵団 特訓編」で入手可能な限定コラボヒーロー
      ★3「巨人エレン」(ゴーレム/光)

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      ポイントクエストで獲得できる「巨人エレン」の入手時レアリティは★3ですが、クエストを進め進化アイテムを獲得することで、★4、★5へと成長することが可能です。レアリティごとにイラストも変化し、最高レアリティの★5へ進化完了した後も、「スキルレベルアップ」で更なる成長が出来ます。

      ・★5 人類を導く力「巨人エレン」(ゴーレム/光)

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      ■★4、★5レアリティのみで構成される、「進撃の巨人」ヒーローのコラボ限定ガチャ
      ・キャンペーン期間:2015年5月4日メンテナンス終了後~2015年5月18日13:14まで

      ★4と★5レアリティのみで構成される「進撃の巨人」ヒーローだけが排出されるコラボ限定ガチャです。ボッコの実5個で、1回コラボ限定ガチャがひけます。

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      記事より一部引用、引用元:インサイド
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      4月29日をもって、PlayStation Storeでの配信に終止符が打たれた、『Silent Hills』の体験版『P.T.(プレイアブル・ティーザー)』。米国在住のユーザーやジャーナリストの報告から、ゲームデータをハードディスクから一度削除してしまうと、たとえライブラリに登録されていても、再ダウンロードできなくなっていることが分かりました。

      また、別の報告によると、欧州や日本のPlayStation Storeでは、依然として再ダウンロードが可能とのことですが、『P.T.』を所持している日本のPS4ユーザーは今後事情が変わる可能性もあるため、取り扱いに注意する必要があります。

      大手オークションサイトでは、『P.T.』インストール済みPS4本体が多数出品されていて、現時点での相場は10万円前後。再ダウンロード不可に変わったことで、さらに価値が高まるかもしれません。

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      記事より一部引用、引用元:gamespark
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      海外メディアMCVは、PlayStation 4の英国(イギリス)における販売台数が、200万台を突破した事を明らかにしました。2013年11月29日の発売から約17ヶ月でのマイルストーン達成。これは過去に爆発的なヒットを記録したPlayStation 2を上回る速さとの事です。

      英国PlayStationのボスであるFergal Gara氏はこの記録について次のように語っています。

      「英国において発売から18ヶ月未満で200万台の販売記録を達成したのは、私たちにとって非常に誇り高いです。英国で最も売れている“次世代”コンソール - 普及はPS2よりも速い - であるという事は素晴らしく、絶え間ない製品の改善、取引先と英国PlayStationのチームの努力、そして最も重要なプレイヤーの情熱の証です。私はこの重要な瞬間の達成に携わった全ての人に感謝したい」 

      先日には全世界での販売台数が2,230万台(2秒に1台売れている計算)との報告もあったPS4。今後も更に普及が広がっていくのではないでしょうか。

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      記事より一部引用、引用元:gamespark
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      角川ゲームス代表取締役社長にしてフロム・ソフトウェア代表取締役会長の安田善巳氏。もっともアラフォーには「ジャムおじさん」というペンネームの方が有名ではないでしょうか(過去『Beep』などで執筆)。日本興業銀行、テクモ代表取締役など一貫して経営畑を歩みつつ、今でも「仕事の8割がディレクション業務」と本人が語るように、現役バリバリのプレイングマネージャーを貫いている人物です。

      この安田氏が「―特別トークセッション―2030年のゲーム産業を予測するキーワード」と題してOGC2015に登壇しました。セッションはインターラクト代表取締役社長でゲームアナリストの平林久和氏を聞き手に行われ、時間の経過を忘れさせるような密度の濃いトークが繰り広げられました。ここでは安田氏の発言を中心にレポートします。

      はじめに「なぜ2030年なのか?」という平林氏の問いかけからスタートした本セッション。
      安田氏は「5〜10年のロードマップは企業や自治体なども作成している。非連続なことが考えられるもっとも近い未来が15年後で、それが2030年だろう」
      と返しました。そしてアタリVCSやカセットビジョンなど、家庭用ゲーム機の市場が立ち上がったのが1980年とすると、ちょうど半世紀でもあると補足。続いて「ゲームは普遍的な存在になる」「ゲームは応用される」「ゲームの国境が編集される」という3つのキーワードを上げました。

      ■キーワード(1)
       ゲームは普遍的な存在になる 安田氏は「ゲーム業界の人間は嫌がるかもしれませんが」と前置きし、ゲームはまだ普遍的な存在ではないと言います。1兆円とされる市場規模も国内GDPの0.2%にすぎず、雇用人口も限定的で、コンテンツ産業にしても漫画・アニメ・ゲームと最後に補足されるような位置づけなのが事実です。しかし、この1年でずいぶんと状況が変化し、普通の女性が好きなドラマを語るような感覚で、常時3〜4本のスマホゲームを遊ぶようになってきたと安田氏は語ります。これが2030年になると、人口統計上すべての年代でゲームを遊んだ世代が存在することになります。これをもって安田氏はゲームが普遍的な存在になるとしました。

      ■キーワード(2)
       ゲームは応用される 「ゲーム産業は自分たちのノウハウを活かして他産業とコラボするようになります」と安田氏は語ります。ゲームの人に優しく、誰でも直感的で楽しく遊べる点や、集中力を持続させながら一定のことを続けさせる力などは、すでに教育・医療などさまざまな分野で応用が始まっています。安田氏は「認知症予防に散歩とカラオケが推奨されているが、ここに近い将来ゲームが入ってくる」と分析。また俗に第四の産業革命などと言われる「産業のスマート化」の流れに対しても、ゲームは人間のアイディアや想像力によって高い付加価値が生まれる産業なので、もっともその影響を受けにくいと補足しました。

      ■キーワード(3)
       ゲームの国境が編集される ゲームのマーケティングデータは現在、プラットフォーム別に作成されています。これが2030年には「JRPGのあるゲームのプレイヤーが全世界で何千万人いて、その中でスマホ版・ゲーム機版・その他版のプレイヤー数や売上が換算されるといったように、根本的に捉え方が異なってくる」と分析します。その一方で日本は過去10年間、「3Dであること、フォトリアルであること、60FPSであること」など、海外から不利な競争を押し付けられてきたと指摘。2030年に向けてもう一度、競争条件を変えていく必要があるとしました。

      安田氏は「すべての作業には意味があり、会社としての大きな枠組みの中に組み込まれている」として、個々の社員にそうした全体像を理解させることが大切だとしました。そしてプロジェクトのはじめに、社員に対して今回やりたいことと、会社全体の中での位置づけについて紙に明記してもらっているとしました。その上でプロジェクトの途中で問題にぶつかると、あらためて自分が書いたことに立ち戻ってもらい、改善点について話し合うのです。これを続けていくことで、次第に本人に自覚が芽生えてくるといいます。

      最後に安田氏は「自分の考えを持ってプロジェクトにとりくみ、壁をのりこえながら成長してもらうことが大切で、上司の言うとおりにやるとぐだぐだになる。これを続けることで、プログラマーのように専門職とみなされがちな職業でも、ジェネラリストが育ってくるし、育てられると確信している」とコメント。今後もまた別の機会に続きを聞きたいと思わせる内容でした。

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      記事より一部引用、引用元:GameBusiness.jp
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      4月29日に予告作『P.T.』の配信が終了し、ギレルモ・デル・トロ監督や俳優ノーマン・リーダスから開発中止が示唆されていた『Silent Hills』。海外WebサービスChange.orgにて、同プロジェクトの開発継続を望む声が募られています。

      ドイツのChange.orgユーザーYauheni Zinkevich氏によって開始された「Continue working on Silent Hills」署名キャンペーンでは、2015年5月4日の時点までに、69,409人による『Silent Hills』プロジェクト継続を求める声が集められています。
      4月27日よりスタートしたこの署名キャンペーンは、始動から4日ほどで1万人以上から「賛同」を得たとのことです。
       

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      記事より一部引用、引用元:インサイド
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      近年は低価格化などにより一般向けにも普及が広がっているドローンですが、海外のGTAファンがそのドローンを使って『Grand Theft Auto 2のトップダウン視点を再現しました。 最新技術が可能にしたこの再現映像。
      街を広範囲に使っていたり、車やエキストラを多数用意していたりと、かなり大掛かりな撮影となっています。

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      記事より一部引用、引用元:gamespark
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